OTA-man's blog

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
The Enemy 22:59
正直、夏が苦手です。
暑いし虫がいっぱいいるから。

ま、暑さの方は身体が慣れてしまえばそれほどでもないんですが、
ダメなのが虫。
それも刺す虫。

子供のころはクワガタとったり、セミをBB弾で打ち殺したり、トンボを
捕まえて羽をちぎって池のコイに食わせたり、ゲジゲジを爆竹で死刑に
したりと、まあごく一般的な美しい少年期を過ごしてきたので、そういう
かわいい虫たちはまったく平気なのです。
ゴキブリも大人になるまで見たことなかったから全然大丈夫。

ダメなのが、蚊、アブ、蜂とかの刺してくるやつら。
マジであいつら怖いです。


何だか知らないけど、僕は人一倍、いや人三倍虫に好かれる体質なのです。
よくO型の人は虫に好かれやすいと聞きますが、僕はその中でも最強戦士で
しょう。

夏山でテントで何人かで寝てたりしていると、翌朝、必ず僕だけが
ボコボコにされていて、他の人はまったく刺されていません。
おかげで仲間からは「人間虫取り紙」として重宝されています。

そんな僕の経験から見解を申し上げますと、攻撃力が最強なのが日本海側
の渓流で真夏に大量発生するメジロアブ。
かまれるとかなり痛い上に、大群で襲ってきます。新潟の渓流は、真夏は
このメジロアブに占拠されると言っても過言ではないでしょう。
たかられると気が狂いそうになるので、夏は渓流に近づくことができませ
ん。よく四国や九州の川で夏休みの子供たちが泳いで遊んでいる映像を見
ますが、ただただうらやましいです。

次にカユさが最強なのが、ヌカカ。
体調1.5mmほどのちっちゃいハエみたいなやつです。
日本中どこにでも生息しているようですが、僕は山の上の幕営地でよくこい
つにやられます。
コイツの痒さといったら本当にいやらしい。かいてもかいてもぶり返してき
ます。僕などは去年の夏に刺された場所がただれて跡になって、いまだに痒
いです。

そして数が最強だったのが、アメリカのSierra Nevada山脈で遭遇した蚊。
まじでハンパなかったです。呼吸もままなりませんでした。
上の写真はその1匹。
記念に日記帳に貼り付けました(笑)


とまあ、何だか知らないけど虫ネタで長々と書いてきてしまいました。
そろそろウチの御茶屋の生葉ピットにも、巨大ムカデが出現するころです。


| ウンチク | comments(3) | trackbacks(0) | posted by otaman -
Comment








プロフィールの写真よく撮れてますね〜
posted by 練習中のカメラマン | 2007/06/21 2:18 PM |
今まで、O型の宿命として蚊に刺されるターゲットとして
辛抱して生きて来たけど
ホントota-manがそばにいると、絶対に刺されない!!
感謝。
posted by ang | 2007/06/21 8:59 PM |
>練習中のカメラマンさん
コメントありがとうございます。
そうですか?まあそれほどでも・・・

って、僕が撮った写真じゃないですけどね・・・

>ang
フンッ
俺のアメリカ製最強虫除けを出動させたら
そうはいくかな!?
posted by o-man | 2007/06/22 5:59 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>