OTA-man's blog

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
洗濯日和 14:39
に誘われて、大物の洗濯に取り掛かることに
しました。
梅雨入り前の恒例行事です。



ゴアテックスのアウター上下、化繊のダウンを洗ったら
タライの水はこんなんなりました。



やっぱりかなり汚れてるものですねー。

化学繊維の中綿は本物のダウンより軽さでは劣るものの、
こうやって自分で洗うことができるので、僕はけっこう
好きです。

アウタージャケットはシームテープの剥離や小さな穴が
だいぶ増えてきましたが、まーまだ行けるでしょう。
雨の日に行動することなんてまずないから、そんなに気に
することないです。
(夏用の雨合羽はけっこう気にしてます。)

パンツの裾はエッジでシャキシャキ切れてますが、どうせ
直してもすぐ切れるからこのままでいいや。

道具を大切に使って、しっかりメンテナンスをしていくと、年々
「味」が出てきて、愛着がわくということがあると思います。
ですが、化学繊維などはどうしても限界があります。
「味」というよりは「劣化」と言ったほうがしっくりくるかも
知れません。

そういった意味では、やっぱり昔からある天然素材のものが
いちばんいいのでしょうね。
手がかかる分、「道具」としての面白さや楽しさ、美しさは
本物なんだと思います。一生使えるものも多くあります。


マータイさんじゃないけど、「もったいない」、っていう意識は
日本人として誇るべき美徳だと思います。
「貧乏臭い」ではなく。(実際貧乏ですけど)

中学生のときに買ったパーカーまだ着てたっていいじゃないか。
高校のときに買ったテント使ってたっていいじゃないか。
お下がりのスキー靴でもいいじゃないか。
むしろそんな俺が好き。
むしろそんな俺がかっこいい。

なんてことを思った土曜日の昼下がりでした。
終わり。
| ウンチク | comments(2) | trackbacks(0) | posted by otaman -
Comment








アナタ、汁出過ぎ?
俺が洗ったときは、そこまで黒くなかったけど・・・
posted by zaky | 2007/06/02 11:25 PM |
いや、きっと、いえ、絶対、あなたも私と同じくらいジルは出てるはずです。
posted by o-man | 2007/06/02 11:49 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>