OTA-man's blog

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
帰るべき場所 21:17


今季初の三田原山へ。
メンツはZaky、稲垣リキ、稲垣マサ。

最初ゲレンデ脇を流したときには意外に積もってなくて、「良くないかも・・・」と思ったけど、やっぱり外輪山は僕たちを裏切らなかった。
いつものように、最高のパウダーで僕たちを迎えてくれた。

思い返せば、どこかへトリップに行って新潟に帰って来たときには、必ずといっていいほどこの山へ足が向かってしまっている気がする。
どんなに他がダメなときでも、ここに来さえすれば最高の雪が待っていてくれた。


まだスキーヤーとして駆け出しのころ、とにかく全部のラインを滑ってやろうと思って、仲間と一緒に、狂ったように滑っては登り、滑っては登りを繰り返したことを思い出す。
調子に乗りすぎて突っ込みすぎ、下山地点まで目と鼻の先で、危うくビバークしかけたのもこの山だった。

この山からは本当にたくさんのことを学ばせてもらった。
「ホーム」なんて呼ばせてもらうのはおこがましいけど、ゲストをこの山に招いて、最高だ!なんて言われたらやっぱり嬉しくなってしまう。


最近は写真を撮ることも多くなってきてしまったけど、やっぱりこの斜面は、撮影なんか気にしないで、思うがままに、自分の最高の滑りがしたい。

久しぶりの自分以外の何事をも気にしない一本は、やっぱり最高だった。
身体にたまったいろんな毒素が、一気に吹き飛んでいったような気がする。
今日は、やっぱり自分はフォトグラファーではなくて、ただの滑り手なんだと確認した一日だった。


本気で写真に取り組んでいる方々には申し訳ないけど、「みんなと山で遊んでいたら、たまたま最高の瞬間に出会ってしまって、思わずシャッターを押してしまったら、良いのが撮れてしまった」、が僕のスタイル。
これはこれからも変えるつもりはなし、自分の強みでもあると思っている。


だって最高の斜面に最高のパウダーが積もっているのに、途中で止まりたくなんかないもんね!
カメラなんか出したくないもんね。
っていうか止まれないもんね!
飛んじゃうもんね!






| ウンチク | comments(7) | trackbacks(0) | posted by otaman -
Comment








おー
三田原だ

今年も行きますので遊んでやって下さいな
それまでに雪が残ってますように(願
posted by せいいち | 2007/02/25 10:31 PM |
1シーズン一緒に滑る機会があっただけで
深くは知りえてないかもしれないが、
おたマンは生粋のライダーだと思う。

自然と戯れるのが本来の性であり、
雪山ではホントは自分の滑りに集中したいはず。

滑る姿を絵に残したくて、ここでこう撮れば
こんないい絵が残る!
って頭にイメージ出来ちゃうのかなと思う。
たまたまカメラを構えてしまったけど、
個人的にはファインダーに捉えられて欲しい存在。


最高の斜面があるのに止まるなんて愚問。

そんな最高の滑りこそ撮りたい、
いや、撮られたいシチュエーション。


でも、みーんな撮るより滑りたいんだよね〜!!
posted by きー | 2007/02/25 10:42 PM |
次回はオレが撮ってやるよ
魂の滑りを!!!

とにかくきのうはいろんな意味で価値ある1日だった
間違いなく今シーズンの「The DAY!!!」だった
三田原山最高!!!
posted by zaky | 2007/02/26 9:49 PM |
>せーいち君
今年は下手したらスキー場が3月中旬で終わっちゃうかもです!お急ぎなさいませ!

>きーさん
撮られる側になっても、「撮影!」ってなると思ったように滑れないから本当は好きじゃないです。
一番いいのは仲間内で撮りあうことなんですけどね。

少しは俺も撮られるように頑張ります!

>Zaky
じゃーテレマーク出動させないと!
黒姫、黒倉、乙妻、火打・・・
まだまだ行かなくちゃいけないとこたくさんですよ!
posted by o-man | 2007/02/27 1:22 PM |
うんうん。
滑り手であるからこそ良い絵が撮れるんだと思いますよ。
楽しむことが最高の人生だと思います。
自分の思うように滑って思うように撮ってください!

自分を成長させてくれた山?になるのかな?
誰もがそんな山、持ってるんでしょうね。
いつもその山に感謝。。。

posted by ひろちゃん | 2007/02/28 10:53 AM |
 太田君久しぶり。あべって言ってもわからないか。ハイエースの運転手です。
初めて会ったのは、去年の年越し。まるー邸だったね。 今年は太田君がいなくて、みんな会いたがってたよ。
 ちらほら、丸から話は聞いてます。今年も忙しそうだね。また、セッションできるのを、楽しみにしてます。

 俺も今年は、1月に3回三田原上がったよ。丸にガイドしてもらって。
 そうそう、mixi止めた?たまに足跡だけ残してたんだけ・・・。見当たらなくなったので。
 
posted by あべ | 2007/03/01 12:17 PM |
>ひろちゃん
俺の場合、成長させてくれた山々がたくさんあって、
そのなかの大切な一つっていう感じですね。
全ての山々に感謝だね。

>あべちゃん
どーもーお久しぶりです!コメントありがとう。
こちらもマルから話は聞いてますよ〜。
mixiやめてないですよ。
俺のフルネーム漢字で検索してみてもらえば出てくると
思います。
posted by o-man | 2007/03/02 7:58 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>